shiftworks.blog

トヨタMR2(AW11)&自転車&ミニ四駆のカーライフ的なブログ

エキサイティング・ゴーゴーEVレース2011に行ってきた

筑波サーキットEVレース

去年のネタになりますが、2011年5月3日にエキサイティング・ゴーゴーEVレース2011を見に行って来ました。

その時の模様を写真と動画でレポート。

すべての写真はクリックするとギャラリーが開きます

当日、一緒に行ったブンタ氏の友人が、コース2000で行われている(自転車の)筑波8時間耐久レースに出場するというので応援しに行く予定だったのですが、コース1000で行われているこちらのイベントのほうが面白そうだ、ということで応援に行くわけでもなく、こちらに来てしまいました。(いいのか?w)

筑波サーキットEVレース

あいにく天気はあまり良くありませんでしたが、雨に降られることはありませんでした。

 

筑波サーキットEVレース

結構人気があるイベントらしく、コース1000にしては珍しいほどたくさんの参加者、ビジターがいました。市販ガソリン車のEV改造車の他に、レーシングカートにバッテリーとモーターを積んでEV仕様にしたり、いくつかクラスがあったようです。EVカートに関しては後述。

 

日産リーフ

日産リーフの体験試乗会も同時に行われていました。

 

日産リーフのモーター

一見するとエンジンのように見えますが、れっきとしたモーター、電気自動車です。

本当にパッと見は普通のガソリン車みたいですが。

J-Collection DJC 1/43 NISSAN リーフ (ブルー)

 

ヨタハチEV

個人的に気になった一台。トヨタスポーツ800(ヨタハチ)の電気自動車バージョン!どうやらトヨタ系の専門学校の作品らしいです。ホイールはワタナベ。外装も内装もとても綺麗でした。トヨタは86なんか作らないで、こっちを作れば売れたと思うんだけどなー。

 

ヨタハチEVのモーター

しっかりEVしてます。元の車が水平対向2気筒エンジンだったので、こちらは水平対向2モーター!バッテリーの位置はちょっと気になりますが、もしかして構造上、他に搭載する場所がないんでしょうか?


EBBRO 1/43 トヨタ スポーツ 800 シルバー

 

EVカートレース

EVカートのピットの様子。バッテリーを4つ搭載しています。チームによってバッテリーの個数や種類が違っていたりして、重さとパワーのバランスが重要なんでしょうかね。実際のレースの様子は下記のyoutubeの動画にて。

 

動画を見ていただければ分かると思いますが、きちんとレースが出来るほどの速度が出ています。つーかめちゃくちゃ速い!EVレースももっとメジャーになればいいのに。

他にも、日本EVクラブの試作EVカーのデモ走行なども行われていました。なかなか楽しめたこのイベント、2012年も行うのであればまた行ってみようと思います。入場、観戦無料でした。

また当日は、以前懇意にしていただいたモータージャーナリストの津々見友彦さんにお会いしました。実に10年ぶり。相変わらず甘いものが好きなようでチョコレートもらったりしました(^_^;)

EV、ガソリン車問わず、もっともっと家族ぐるみでレースに参加、観戦出来るような車文化が日本に芽生えれば良いですね。

[`evernote` not found]

0 comments
Submit comment

*