shiftworks.blog

トヨタMR2(AW11)&自転車&ミニ四駆のカーライフ的なブログ

バケットのアンコ素材変更

SPARCOのバケットシート、REV PLUS(助手席はREV2)を使用しているわけですが
アンコがとても分厚くイマイチです。
そこで某ホームセンターでスポンジだけを買ってきて交換して使用していました。
SPARCOのバケットはフットサポートがマジックテープで袋状になっているのでとても交換しやすいです。

今回新しい素材を見つけたので交換してみました。

フルバケットシートのスポンジ素材

ビニールのような、ゴム系の素材です。名前は分かりませんw
建築資材の所においてありました。
1.5m×1mくらいで700円でした。
例えて言うなら安いフェイクレザーによく使われているやつ。

比べてみるとこんな感じ。

フルバケットシートのスポンジ素材比較

今まで使っていたスポンジは薄いのですが、ないよりはマシ程度で、正直長時間は堪えます。
あと、ちょっとお尻が冷えます。
今回買った素材はアンコとしても十分使え、ノーマルよりは座面が下がります。
もちろんお尻も冷えません。

デメリットと言えば薄いスポンジよりは座面が下がらないことでしょうか。
座面ポジションは

(高) ノーマル > 今回の素材 > 薄型スポンジ (低)

って感じで。

フルバケットシートのスポンジ素材変更後

太もも部分は薄型のスポンジを2枚重ねて使用しています。
左足はクラッチを踏むので太もも部分のスポンジは工夫するともっと良くなるかも。
人間の体型はバラバラなので自分用にアンコを変更するのは良いと思われ。

おまけ

AWは使える小物入れがなく、
ダッシュボードには車検証やCDホルダーなどを入れてしまうといっぱいいっぱいです。
ということでコレ。

MR2AW11に小物ポケット装着

カー用品店でもよく見かける小物入れです。
見かけはレザー風。
助手席足下付近にに装着。
しかもエアコンの形が特殊なAWには装着しづらいドリンクホルダーの代わりにもなります。

ナポレックス(NAPOLEX) 純正感覚 本革調シリーズ ギャザーポケットM JK-25


2 comments
  1. […] また、モーターの下側、シャシーとの接地点には、前回バケットのアンコを作成した時に使用したウレタンスポンジを利用して緩衝剤としました。 […]

  2. […] それがその素材。ゴムではなくてビニールのような素材です。以前アップしたバケットのアンコ素材変更の時に使ったものと同じ素材だと思います。 2.2m買って504円でした。元々両面テ […]

Submit comment

*