MR2 AW11 プラグコード&デスビキャップ&デスビローター交換
デスビからプラグコードを外す際に固着していて破損してしまったプラグコードと亀裂が入っていたデスビキャップを交換しました。破損の状況はこちら
平野タイヤで注文。金曜日に入金確認メールが来て、一週間から10日と記載されていましたが、実際には5日で到着。見ての通りクスコのLSDオイルの箱で来ましたよ(笑)
購入したのはウルトラ ブルーポイント パワープラグコード。手に持つとずっしりきます。必要な物はすべてパッケージングされています。AW11 S/C用は2166-40という品番です。
この気筒識別用のタグ、よく折れるんですよね。NGKのは1年もしないうちに粉々になってしまいましたが、永井電子のはどれくらいもつのか。ちなみに2セット入っていました。
拡大したコネクタ部分。NGKのパワーケーブルとは作りが全然違います。クラス的には一つ上のプラグコードなので単純比較はできませんが。
こちらが今まで使用していたNGKのパワーケーブル プラグコード。値段なりの作りです。
デスビキャップとローターも新品交換。2つで3200円でした。
デスビキャップ内部。端子が綺麗です。
こちらも。 以前の画像と比べていただけると・・・。
以前のは亀裂が入ってしまいました。
ローター交換方法はただ引きぬくだけ。しかしAW11はバルクヘッド付近にデスビがあるので手では簡単に抜けません。工具を利用してテコの原理で引き抜きました。新しいローターは手で押して装着するだけでOK。
交換が完了しました。プラグコードは今までのNGKのコードと違って、デスビやコイル側も装着時にカチッと入ります。断然こちらのコードのほうがいい。プラグ側はこちらのほうが少しだけ隙間(0.5mm程度)が空いてしまいます。プラグホールカバーのパッキンが劣化しているのと関係があるのかもしれません。それにしてもAW11のプラグコードは何をどうやってもまとめるのが難しい(笑)
打ち捨てられるプラグコードとデスビキャップ。今までありがとう。でも固着とリークは勘弁・・・。
今回、プラグの交換はしませんでしたが、そろそろ交換時期かもしれません。現在利用しているのはDENSOのイリジウムパワーIQ22(NGK7番相当)。
交換後の感想
車に乗ったのも久々、しかもマイナスアース外してECU学習リセットの状態でしたので感想も何もありませんが、アイドリング時の振動が幾分減った気がします。もう少し乗ってから追記したいと思います。
ULTRA プラグコード ブルーポイント MR2 2166-40
デンソー イリジウムパワー 品番:IQ22(V9110-5313)
[…] ※2012/12/12 プラグコード、デスビキャップ、デスビローターの交換が完了しました […]