shiftworks.blog

トヨタMR2(AW11)&自転車&ミニ四駆のカーライフ的なブログ

スーパーチャージャーオイル交換

MR2AW11用トヨタ純正スーパーチャージャーオイル

前回交換は実に6年前。交換不要のS/Cオイルを交換しました。

品番はご覧の通り08885-09007です。
お値段は前回注文時と同じ、2800円でした。
箱に専用注射器(プラスチックシリンジ)とホースが同梱されています。

MR2AW11のS/Cオイルチェックバー

作業は冷却液のリザーバタンクを取り外してから行います。
コンプレッサーの下側に排出ドレンがあるらしいのですが、
今回は御手軽にオイル量確認用のチェック棒(写真の黄色いやつ)の穴から
注射器で吸い出して、新しいオイルを注入する方法をとります。
結構狭いところにあって大変です。
マイAWはブースト制御用のABVバルブを撤去しているので若干ラクでした。
ちなみに写真の黒い円筒形の部品がABVバルブ取り外し後のカバー。
私はクレ556の携帯缶のフタを加工し、強力な接着剤と金属の抑え具(車の冷却ラインでよく使うやつ)を利用して製作しました。

使用後のスーパーチャージャーオイル

これが吸い出したオイル。見事に真っ黒です。
この汚れはいったいどこから来るのだろう・・・?

新品のスーパーチャージャーオイル

こちらが新しいオイル。若干紫色な透明です。
匂いはブレーキフルードのような、そうでないような首を傾げる匂いです。
味は分かりません(?)
容量は130mlなので500mlでは余りまくりです。
今度排出ドレンを利用して全量交換にチャレンジしてみます。
(それでも余るよなぁ・・・)

交換後はフィーリングは全然変わりません。
本来は継ぎ足し用であって、交換不要なので当然といえば当然ですが、
未然のトラブルを防ぐために、定期的なメンテナンスは必要ですね。

スバル乗りの方は純正のS/Cオイルが高いのでこのトヨタ製を代わりに使うのだとか。

あとはそろそろブレーキフルード&クラッチフルードを交換しなきゃ!

【プラスチックシリンジ】 50ml・長先端 針無し注射器・インク注入・オイル差し・小動物のエサやり等


1 comment
  1. […] 少し前に上抜きで交換したのですが、一度もドレンから抜いたことがなかったのでチャレンジしてみました。 S/Cオイル交換はこのクルマを所有してからこれで3回目となります。 ラチェ […]

Submit comment

*