shiftworks.blog

トヨタMR2(AW11)&自転車&ミニ四駆のカーライフ的なブログ

MR2 AW11のフロントグリルにアルミメッシュを貼ってみた

MR2 AW11 アルミメッシュ

以前気まぐれにフロントグリル(ガーニッシュ?)を間引いたのですが、異物対策のためにメッシュを貼ることにしました。

私のAw11はエアコンがありません。もちろんコンデンサもです。したがって様々な物体がラジエータを狙ってきます。ゴミ、枝、トンボ・・・。 冷却効率は下がりそうなのですが、ラジエータを守るため、そしてドレスアップをするためにガーニッシュの裏側に貼ることにしました。

 

アルミメッシュ

アルミメッシュは数年前にホームセンターで格安処分で売られていたものです。980円くらいで売られていました。車専用としても売っていますがそれらはかなり高いのでこういったものを普段から狙っていると後々役に立ちます。これは使用後に撮った写真なのですが、あまりに放置していたために気づいたら少し父に使われてしまいました(笑)

 

アルミメッシュ接写

しかし、ガレージ内にあったとは言え、かなり放置気味だったのでホコリや腐食が目立ちます。でも遠目に見れば問題無さそうなので今回はこのまま使っちゃいます。

 

MR2 AW11のガーニッシュにアルミメッシュ貼り

適当に切ってタイラップで固定したあと、現物合わせで調整していきます。画像の左側はサイドに移設したナンバーに隠れるので貼っていません。刹那的ですね(笑)

 

ホットボンド(低温用)

その後ホットボンド(ホットグルーガン)で固定します。詳しい方がこの画像を見ていただければ分かるかもしれませんが、実は今回の方法はあまり適していません。材質的には高温タイプ(170度以上)のガン&プラスチック用のスティックでないときちんと固定出来ないらしいのです。しかしボディ側のステーとガーニッシュにメッシュがサンドイッチされるので、今回の場合はそれほどガチガチに固定されなくても問題なく、上記のガンで施行しました。ラジエータの近くなので熱で溶けないか若干心配ですが、コンデンサがない分空間に余裕があるので大丈夫でしょう。夏場はしばらく様子見が必要かもしれませんが・・・。念のためボンドの上から接着剤を塗っておきました。

 

MR2 AW11 アルミメッシュ仮止め中

接着剤硬化のために仮止め状態。このままでもいいような気がします・・・が、タイラップの本数が多いのでちょっと目立っちゃいますね。スポイラーが擦りまくりであまり見れたもんじゃないですねェ。バンバー固定用ステーにチラッと見えるボルトはステンレス製に交換しています。

 

MR2 AW11 アルミメッシュ仮止め中 接写

久々にホットボンドを使用したためキッタナイ盛り方に・・・。手前の傷はガーニッシュを一部切り取った痕跡です。なんで切り取っちゃったんでしょうか?(>過去の自分)

 

MR2 AW11 フロントグリル(ガーニッシュ)にアルミメッシュ

タイラップを取って完成!念のため四隅のタイラップは残しました。しばらく様子見して問題無さそうであればこれも取り去ってしまおうかと思ってます。

今回は全て家にあった材料を使っているのですが、きちんと固定する場合は専用の接着剤を使うなど、熱や素材への対応を考えたほうが良いかもしれません。

なかなか雰囲気が変わって気に入ってます。これで大きめの異物は排除できるはず・・・!

 

2013/06/16追記

一部のホットボンドが剥がれてしまいました。

MR2 AW11 アルミメッシュ剥がれる

やはり低温のホットボンドではダメなようです。

もっとひどくなってきたら素直にPP用のホットボンドor接着剤で作り直します。

[`evernote` not found]

0 comments
Submit comment

*