shiftworks.blog

トヨタMR2(AW11)&自転車&ミニ四駆のカーライフ的なブログ

エアコンパネルO/H

エアコンがついてないのにエアコンのスイッチがあるのはコレ如何に?というわけでスイッチのメクラがてらO/Hすることにしました。

MR2AW11純正オートエアコン

MR2AW11純正オートエアコン分解作業

結構作りがシンプルです。EP71はマニュアルエアコンでしたが、もっと複雑だった気がします。

MR2AW11純正オートエアコン分解作業

これは温度調節のスライダーの裏側です。パネルの裏側に連続した切りカキがあり、そこにスプリングで押された鉄球が通ることによりカチカチと音が出る模様です。なんとも単純。しかしダイレクト感に欠けます。グリスを一度拭きとってから新しいカップグリスを塗ります。

MR2AW11純正オートエアコン分解作業

表側のスイッチ類を外さないと裏側の基板が外れない仕組みになっています。

MR2AW11純正オートエアコン分解作業

やはりプラスチックはもう厳しいですね。ABS樹脂ですが弾力ゼロです。

MR2AW11純正オートエアコン分解作業

反対側も・・・。欠片はどちらも見つかったので接着剤で修理します。

MR2AW11純正オートエアコン分解作業(プラスチックの溶解)

照明のバルブの下側。なぜか焼けて割れてます。写真上側にちょっとだけ見えるクリアの照明カバーはドロドロに溶けて茶色くなってしまっています。

MR2AW11純正オートエアコンの照明用バルブ

これがそのバルブ。こんな色ですが純正・・・かもしれません。メーター裏の照明も同じようになっていたと記憶していますので。でも溶けていたし・・・?

KOITO製12V 1.2w球(MR2AW11のエアコン照明に使用)

今回交換するバルブ。近所のスーパーオートバックスで探したのですがこの形状はこれしかありませんでした。最近の車は違う形状なんでしょうか?

MR2AW11純正オートエアコンパネル改良

アルミ板を切って貼り、メクラしました。

MR2AW11純正オートエアコンパネル改良後

完成。バルブの色は白色のハズなんですが、アンバー色に・・・?やっぱり溶けて茶色に変色していたのが関係しているんでしょうか?スライダーは若干良くなりました。もしかしたら鉄球を取ってしまうのもアリかも。


0 comments
Submit comment

*