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トヨタMR2(AW11)&自転車&ミニ四駆のカーライフ的なブログ

エキマニいろいろ測定

TRUST TR エキゾーストマニホールド

MR2AW11用トラストTRエキゾーストマニホールド内径

排気ポート側フランジの内径:約32mm。

MR2AW11用トラストTRエキゾーストマニホールド内径

フロントパイプ側フランジの内径:約40mm。

MR2AW11用トラストTRエキゾーストマニホールド重量

バンテージとO2センサー付きで約4.4Kg。

CUSCO パワーボール エキゾーストマニホールド

MR2AW11用CUSCOパワーボールエキゾーストマニホールド内径

排気ポート側フランジ部分内径:約36mm。

MR2AW11用CUSCOパワーボールエキゾーストマニホールド外径

タコ足部分のパイプ外径:約42mm。内径38~40mmってとこ?

MR2AW11用CUSCOパワーボールエキゾーストマニホールド内径

パワーボール部分内径:約60mm。

MR2AW11用CUSCOパワーボールフロントパイプ内径

フロントパイプ。エキマニとの連結部分:約57mm(ちょっとナナメってしまった)

MR2AW11用CUSCOパワーボールフロントパイプ内径

フロントパイプ。触媒との連結部分:約56mm。

MR2AW11用CUSCOパワーボールフロントパイプ外径

フロントパイプ。外径:約60mm。

MR2AW11用CUSCOパワーボールフロントパイプ重量

フロントパイプ:バンテージ付きで約2.8Kg。

MR2AW11用CUSCOパワーボールエキゾーストマニホールド重量

エキマニ:バンテージとO2センサー付きで約6.9Kg。

純正 フロントパイプ
MR2AW11用トヨタ純正フロントパイプ内径

エキマニとの連結部分内径:約39mm。

MR2AW11用トヨタ純正フロントパイプ内径

触媒との連結部分内径:約55mm。

MR2AW11用トヨタ純正フロントパイプ重量

約4.5Kg。

まとめ
トラストのエキマニは純正とほぼ同じ内径で作られている模様。
おそらくタコ足部分を伸ばしただけなのでしょう。
多分このエキマニの性能的なデメリットは余り無いのかもしれません。
その反面トルクの味付けなどは大きく変えることは出来ない、といった感じではないでしょうか。
素材がステンレスでなおかつ割れにくければ結構良いと思うのですが。。。

それに比べてCUSCOのエキマニはかなり大きく作られています。
最終的にフロントパイプ内径を触媒に合わせてあったり、パワーボール部分があったりなど、4-1タイプですがトルクを発生させる工夫を施しているという感じですかね?
パイプ径や集合の距離が純正と全然違うのでトルクの味付けが出来る反面、谷ができる可能性もあるのではないでしょうか。音はこっちの方が好きなんですけどね。

トラストエキマニ+純正フロントパイプが約8.9Kgでクスコエキマニが約9.6Kg。その差700g。やはりパイプの長さと素材で重くなってしまうんでしょうね。ちょっと残念。

おまけ

MR2AW11 4A-GZ排気ポート内径

エキゾーストポート:約30mm。
こんなのも売ってるので、径に合わせてポート拡大すればチューニング出来ますね。
ここだけやっても仕方がないけどw

シンワ シルバーM型ノギス 150mm

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