shiftworks.blog

トヨタMR2(AW11)&自転車&ミニ四駆のカーライフ的なブログ

アクセルペダル交換

アクセルペダルをトヨタ純正セリカ用に交換しました。
トヨタのアクセルペダルは共通部品が多いので簡単に流用可能らしい。

トヨタ純正セリカ用アクセルペダル新品

品番は78101-20150
代理店を介して購入したので正確な値段は分かりませんが2195円でした。

トヨタ純正セリカ用アクセルペダルとMR2AW11用の比較

表面がアルミ、裏がプラスチックです。表の丸い部分もプラスチック。

トヨタ純正セリカ用アクセルペダルとMR2AW11用の比較裏側

作りもほとんど一緒。若干大きめに作られてます。
バーとペダルはピンを挿入して固定されているのですが、これがめちゃくちゃキツくて抜くことが出来ません。
なので・・・

MR2AW11用アクセルペダル交換中

元のペダルは破壊してしまいますた\(^o^)/
あとは大きさが合うドライバーを利用してハンマーでたたき出す!

MR2AW11用アクセルペダル交換中

挿入も力が必要ですが外すよりは簡単でした。こちらもドライバーとハンマーで叩くだけ。

MR2AW11アクセルペダル交換完了

無事交換終了。近くで見るとアクセルだけデザインが違うので違和感。

MR2AW11アクセルペダル交換完了

引きだとまぁまぁ。スポーツカーにしてはペダル同士が離れてる方かも。

MR2AW11ヒール・アンド・トゥ

ヒールアンドトゥした場合。

◯装着してみて
・左側の出っ張りが素晴らしい。ヒールアンドトゥする時に今までより足首をひねらなくともよくなった!
・通常操作の違和感もなし。それどころか靴当たり感(造語?)がなめらかなのが分かる。
・雨の日は不明だが、アクセルは床につけて操作するのであまり問題ないはず。
・このペダルのデザインに慣れてしまうと元のペダルがゴミみたいにしか見れなくなってしまう(実際ゴミになったけど)
交換してデメリットなし!

[`evernote` not found]

0 comments
Submit comment

*