shiftworks.blog

トヨタMR2(AW11)&自転車&ミニ四駆のカーライフ的なブログ

AW11の平型ヒューズ交換

先日シガーソケットライターに挿し込むタイプのUSB変換アダプタを使ってiPhoneを充電していた時、エンジンを切った際になぜかヒューズが切れてしまったようです。
これを機に20数年間交換されていないであろう平型ヒューズをすべて交換することにしました。

ヒューズボックスの場所
フロントラゲッジルーム、運転席足元、エンジンルームの3箇所にあります。(実は4箇所。追記参照)
また、エンジンルームのヒューズボックスの蓋の裏側に予備のヒューズとヒューズ引き抜き工具があります。

◯フロントラゲッジルーム

MR2AW11のフロントラゲッジにあるヒューズボックスの蓋

MR2AW11のフロントラゲッジルームにあるヒューズボックス

(この車両はエアコン撤去車両なのでコンデンサファン用のヒューズは抜いています)
他のエアコン関係のヒューズもいらないのだろうか?

◯運転席足元

MR2AW11の運転席足元にあるヒューズボックスの蓋

MR2AW11の運転席足元にあるヒューズボックス

◯エンジンルーム

MR2AW11のエンジンルームにあるヒューズボックスの蓋

助手席側、バッテリーの手前にあります。

MR2AW11のエンジンルームにあるヒューズボックス

全て交換する場合は何Aを何個買えばよいか
以下の表の合計値通り買ってくれば良いです。

 

AW11(S/C)の平型ヒューズ
アンペア フロントラゲッジ 運転席足元 エンジンルーム 予備 合計
5A 1 1
7.5A 1 2 1 4
10A 1 2 1 1 5
15A 2 3 2 1 8
20A 2 1 3
30A 3(2) 1 4(3)

※カッコ内はエアコン撤去車両車の場合

ちなみに近所のジョイフル本田では1個47円で売っていました。
1000円ちょっともあれば全部買えます。
ついでに引き抜き工具も同時に買っておくとよいでしょう。
20数年経つと白いプラスチックは固化して簡単に割れます。
特に引き抜き工具の場合はプラスチックの弾性を利用するので、割れたら終わりです。
引き抜き工具は78円で売っていました。

以前のヒューズは念のためストックしておくことにしました。
これでトラブルの原因がひとつ減るかもしれない・・・と考えると1000円+は安いものです。
旧車オーナーはぜひ。

2012/01/10追記

修理書見てたら助手席側の足元にもう一箇所ヒューズボックスがありました。

MR2AW11の助手席足元にあるヒューズボックス

エアコンとヒーターのヒューズがあります。ここはてっきりリレーだけだと思い込んでました。

上の表の通りに購入する人は10Aと30A追加で購入してください。私は面倒なので交換しませんでしたwどうせエアコンないし・・・

エーモン 1299 平型ヒューズセット


0 comments
Submit comment

*