shiftworks.blog

トヨタMR2(AW11)&自転車&ミニ四駆のカーライフ的なブログ

私の自転車、バイク、クルマなどの愛車遍歴を時系列に紹介します。
 

1997年

ブリジストン RADAC(レイダック) 詳細不明
ブリヂストンRADAC
高校2年の担任の先生に譲ってもらった車両です。RADACという自転車であるということ以外は詳細不明でした。それまで通学用のチャリしか乗ったことがなかったので、車体の軽さや漕ぎ出しのスムーズさに驚きました。あまり良い状態の個体ではない上、この頃は大したメンテも出来なかったので、雨風だけしのげる駐輪場に置きっぱなしでしたが、それでも不具合なく一年間通学用自転車として走ってくれました。唯一難点を上げれば、フレームに固定されているギアチェンジレバーが使いづらかったこと。ハンドルから腕ごと移動しなければならなかったのでギアチェンジには少し注意が必要でした。下記に出てくるエスケープR3を手に入れた頃には駐輪場の奥に入れっぱなしになり、とうとう数年前にゴミに出してしまいました。

 

1999年

ホンダ NSR50 1998年式
HONDA NSR50
高校卒業後、自転車だと行動範囲が狭く、車の免許はお金がかかるので、まずは原付の免許を取ることにしました。高校の友人がNS-1に乗っていたので原付にもマニュアル車があるということを知っていました。無事原付の免許取得後、2ヶ月後くらいに近くのレッドバロンで購入。25万円くらいしました。今思えばちょっとふっかけられたかなとも思いますが、ワンオーナー、スピードリミッターカットのみ取り付けただけで、車両の状態としてはかなり良いものでした。この頃ようやくメンテナンスやチューニングを覚え始めます。途中でスピードメーターが壊れたりしましたがそれ以外はノントラブル。1万キロちょっと乗りました。しかし、大学の友人がどんどん車の免許を取得していくので車が欲しくなり、最初の車を手に入れてからはすっかり乗らなくなってしまいました。最後は買い叩かれると評判の(?)バイク王に売り払ってしまいました。貴重な2ストモデルなので残しておいても良かったですね。ちょっと後悔しています。

 

2000年

トヨタ MR2 AW11 G-limited S/C Tバールーフ 5MT 1988年式
トヨタMR2 AW11
大学在学中に友人がFC3Sを購入しました。当時頭文字Dが流行っていたので当然スポーツカーが欲しくなってくるわけです。しかしお金もない。どうしようかと思っていたところ、その友人が知り合いをあたってくれて、234300円で購入。この車の購入後に免許を取得しました。しかし、ボディにサビがあったり、2速のギア鳴りがひどかったり、雨漏りしたりと、あまり良い個体ではありませんでした。ところでなぜAW11なのかというと・・・オーバーレブという漫画に洗脳されたも同然だったからです。導入こそは漫画の影響がありますが、今では良いところも悪いところも含めてAW11というクルマが気に入っています。最後は埼玉県にあるロードスターのショップに5万円で引き取ってもらいました。

 

2002年

トヨタ スターレットターボ EP71 MT 1989年式
トヨタ スターレットターボ EP71
AW11の車検が近づいてきた頃、前述のようにあまり良い個体ではないので継続して乗るかどうか迷っていた時に、ヤフオクでこの車両に出会います。元々はスターレットターボEP91に乗っていた友人が峠で全損させてしまい、その後の車両として探していたのがきっかけでした。試しに入札してみたところ131000円で落札。友人ではなく私が購入してしまいました。この車両も問題が多く、シャシーリア側に接触痕があったり、エアコンは新品に換えているはずなのに全く効かなかったり、挙句の果てにオイル下がりが発生。ホイールはワタナベでしたが、ロックナットがどこのメーカーか分からずナットを取るのに苦労しました。結局、エアコンが効かないのでおとなしく乗ることはやめ、怒涛の勢いで改造していくことに。吸排気系交換、エアコン取り外し、強化クラッチ、ブーストコントローラー、ロールバーも入れて内装も剥がし、ラリー仕様で遊んでしました。オイル下がりも修理。しかし、タービンブロー。そこで冷静になり、廃車にしようと決意。次の車両を購入後も半年ほど自宅敷地内に放置したあと、最終的に廃車業者に連絡してクレーンでドナドナされていきました。

 

2003年

トヨタ MR2 AW11 G-limited S/C アドバンスドパッケージ 5MT 1989年式
トヨタMR2 AW11
現在の愛車です。元々は友人が乗っていた車両でしたが、EP71の車検が切れる半年前に20万円で購入。1stオーナーから続く歴代オーナーの記録簿が全て残っている奇跡的な車でした。外装も一部塗装し直しがありますがオリジナルです。2速のギア鳴りもほぼありませんでした(これはAW11の持病なのでどうしようもない)。残念ながら今回もエアコンが効きませんでした。当時都内の会社に勤め始めていたので、どうせ趣味車だし夏は乗らなければいいと決め、前回同様エアコンを取り外してしまいました。状態は良くてもやはり古い車なのでトラブルはあります。オルタネータ故障、ヒューズ飛ぶこと数回、デスビキャップ融解など。最近は状態を維持するメンテナンスが多くなりましたが、まだ元気に動いてくれています。

 

2006年

ジャイアント ESCAPE R3 2006年販売車両
ジャイアント ESCAPE R3
2007年に当時勤めていた会社から退院祝いにプレゼントして頂きました。現役の相棒です。45000円で購入しましたが、コストパフォーマンスがとても良く、非常に満足しています。都内ではよく見かけますが田舎ではあまり見かけません(それどころかヘルメットをしているだけで奇異の目にさらされます)。友人間で乗っている率が異常に高く、私の他に4人もいます。相当なベストセラーですね。

 

2008年

スバル ヴィヴィオ ビストロ KK3 MT 年式見確認
VIVIO BISTRO
(写真はwikipediaから)
3ヶ月間だけ乗っていました。お世話になっている親戚の自動車工場から車検が少し残っているMTのヴィヴィオがあると聞いて「タダなので乗ってみた」というところです。足回りに問題を抱えていた(アームが曲がっている)のですが、普通に乗る分には問題ありませんでした。軽自動車ですが4気筒のエンジンでスムーズに吹け上がります。音も3気筒のノイジーなものと違いました。久々のハッチバックだったので自転車を積んで走りに行ったりしましたが、車検が切れて廃車に。短い期間でしたがAW11ばかり乗っていたので新鮮な体験でした。冬だったのでエアコンが効くかどうかは不明でした。どうやら私はスポーツカーとハッチバックが好きなようです。
 
といわけで、2012年現在の愛車はMR2 AW11とエスケープR3です。


1 comment
  1. […] 2012年現在までの自転車、バイク、クルマの愛車の写真とコメントを載せました サイドバーからもリンクしています→ 関連記事はありません Profile ニックネーム:らいどん 免許 […]

Submit comment

*